【ぶっちゃけます】美容師の本音。。。みんなではないけど多いはず。。
元美容師をしていました。
3年美容師をしてアシスタント時代もまるまる経験した私なのでそのあたりの本音をぶっちゃけていきます(笑)
もちろん全ての美容師さんがそうではないと思いますが面白半分で見ていってください!!
美容学生には刺激が強いかも、、です。(笑)
上げだすとなかなかキリがないのでよく聞く話しと「え、そうなの?」と思うような事をピックアップでいきます☺️
お給料が少ない。
これは本当にそうで、アシスタントはもちろんですがスタイリストでもいいとは言えないです。お店によって歩合の率も違うのでなんとも言えないですが高いとは言えません。。
シャンプーの時、首に力を入れないで欲しい。
よくお客様も「重いよね」と言って力を入れて上げてくれますが美容師のタイミングで上げないと水が飛び散ってしまいます(笑)
なので力をぬいてリラックスしてシャンプーされるのが一番です!!
ちなみに冬なんかでごつめのパーカーなんて着てこられたらシャンプーしにくいなと思われます。(笑)
カラーで失敗した時の言い訳は「1週間くらいすると色落ちしてくるのでいい感じになります。」です。
鏡を見ながら少し違うなという様子を感じたらすかさずフォローでこの一言をいれます。
少し色落ちすればイメージ通りになるんだと思わせてしまうのですが、成功してるなら染めた瞬間からイメージ通りになるので違うなと思ったらすぐ直してもらった方がいいです!!
人間関係
美容師ですからみんな個性が強いです!
アシスタントはセットする時なんかもそのスタイリストさんに合わせてセットしないとなんか違うとお叱りを受けることもあるので大変です!
美容師としてこだわりが強いのはいい事だとは思いますが。。。アシスタントのうちは合わせるのも大切です!
土日などの忙しい時の当日予約。
もちろん嬉しい反面、、、「まじか、」ご飯食べる時間がなくなったり他のお客様をお待たせしたりしてしまうので美容師の中では前もっての予約が助かります!!!!
気合のはいるお客様がいる。
すべてのお客様に気合をいれて接客しますがその中でも一段と気を使うお客様は絶対います。
新規のお客様やVIPのお客様など!
服に気をつかう。
カラーなどで汚れることもあるし
かといってダサい服でも行けないし、、、
朝は本当に服に悩んでいました(T . T)
ダサい美容師ってなんか怖いですよね。(笑)
今回はこんなところで!!
これはシリーズでまた書いていこうと思います!
美容師も華やかなイメージですが、いろんな人に接客をしてプロの技術を常に届けないといけない仕事ですので華やかだけではいきません!
クレームがくると本当に凹むしそれでもお客様を綺麗にしたいと思う気持ちが美容師としての自分を奮い立たせてくれていました。
ではまた次のシリーズで☺️